秋の景色

11月に入った頃、
近くの公園へ散歩に。

葉っぱがきれいに色づいていました。


TS3I0604_convert_20121201172040.jpg






水面にうかぶ葉もまたきれい。

TS3I0596_convert_20121201172451.jpg


TS3I0590_convert_20121201172748.jpg





鳥たちにもたくさん会えました。

TS3I0600_convert_20121201172321.jpg


TS3I0603_convert_20121201172540.jpg


とても感動したのは、
ヤマガラに会えたことです

それも1羽じゃありません。
5羽から10羽はいたでしょうか・・・!



1羽でいるところは、見た事がありましたが、
群れでいるところは、はじめてです。

しかも、
こちらがかなり近づいても、
逃げるどころか、向こうから近くにきてくれて、
胸がドキドキでした・・・




細くて小さなくちばしで、
せっせと何かをくわえ、運んではうめているのです。
いったい何をうめているのかと、
地面を探してみると・・・



それは、カヤの木の実でした。

TS3I0581_convert_20121022175330.jpg

↑右の、実をつついて種を出し、
それを、土の中や、木のうろなどにうめていたのです。



ヤマガラは、冬に備え、木の実を蓄える習性があるのですね!



鳥たちに会いに行くと、
高い確率で、同じ場所に、数種のいろいろな鳥たちが
集まってくるんですよね。

声がする方へ向ってみると、
はじめはその鳥だけだったのが、
しだいにたくさんの鳥たちが集まってくるのです。




「木の実や虫、たべるものがここにあるよ」
という声が伝わるのでしょうか。

たくさんの群れで集まっていた方が、
外敵に襲われにくい、という理由もあるんでしょうね。



こうして夢中で木をつついたり、葉っぱをどかしたり、
飛びまわったりしているとき・・・

とにかく楽しそう です。


小さくさえずったり、仲間どうしで追いかけまわって遊んだり。
気分がよさそうで、
同じ空間にいる自分も、
いっしょに楽しい気分になります♪

そんな楽しい波動のようなものが伝わって、
小鳥たちが集まってくるのかな、
なんて、
わたしは思ってます^^

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する