スポンサーサイト


巨匠

尊敬する偉大なフランスのB.D.作家、メビウスが3月に逝去されました。

私がメビウスの存在を知ったのはここ数年のことです。彼の作品群を見たその瞬間、魅了されていました。
「バンドデシネ」(略称B.D.)はフランス漫画のことです。バンドデシネを知ったのも、彼の作品ででした。
もっとはやく知りたかった、出会いたかったと思いました。
時間をぎゅっと凝縮されたような、不思議な感覚に陥りました。
影響受けずにはいられない、線の魅力・・・すさまじい想像力には冷や汗と鳥肌がたち、
隕石が激突したような衝撃を受けました。
もう絵なんて描きたくなくなり、無性に描きたくなる・・・
メビウスの描く架空世界は、目の前に現実として存在していて、メビウス自身がそこに住まっている・・・
どんな言葉を並べても、その精神、エネルギーにはかき消されてしまいます。


自分のような若輩者がメビウスについて語るには100年早いと思いつつ・・・


ご冥福をお祈りいたします。

コメント

こんにちは。
Maamoと申します。
らく魔女を読んで千野先生の大ファンになりました。
いつもHPもブログの方も訪問させていただいています。
千野先生の絵が大好きです!!

体調は大丈夫ですか?
お忙しいとは思いますが、お体に気を付けてください。
らく魔女の新刊楽しみにしております☆彡

2012/04/06 (Fri) 17:26 | Maamo #z5/8tai2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

