スポンサーサイト


年収め

夜、北斗七星とカシオペア座が大きく見えます。
北の空に見える星座ですが、久しぶりにはっきりとこの2つの星座を見たので、感動
記憶していたより、かなり大きく見えたので迫力がありました。

北斗七星とカシオペア座の間にある、北極星も発見。
北極星はほとんど動かない星ですから、そのまわりの星座は、北極星のまわりをぐるぐるまわっているように見えます。ということは、一年中見える星座なんですね。調べてみて知りました~。

先日の「ふたご座流星群」。
ピークになる15日、流星群があることを当日たまたまラジオで知り、夜寝る前に西の空を見たら、きれいな流星のすじが!! 
ほんとうに一瞬でしたが、とてもきれいでした・・・


星の話になってしまいましたが、
今年もたくさんの方々、ほんとうにお世話になりました。
また、HPに来て下さった方、コメントやお手紙をくださった方、本を手にとってくださった方、
ありがとうございました。
この一年は、めまぐるしくたくさんのことがあった一年でした。
ありとあらゆる感情の波にゆられ、身動きがとれない日々もありましたが、
苦しいばかりではない、喜びもその分感じられ・・・
再認識することも新たに発見することも、外の世界にとってどんなちいさなことでも、
自分のせかいの中では確実に大きなもの。

来年もきっとはじめて見る景色が待っているのでしょう。
でも、先の事をばかり描くより、「今」をじっくり大切にしていきたいです。


みなさんもよい年を迎えられますように

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

