

夏に出会ったものたち

秋なんですね。いつのまにやら・・・
今年の夏は仕事に始まり仕事で終わりました。
毎回こんなこと言ってる気が・・・

去年に続いて猛暑の日々の中、
ぐったりしながらも、小さな生き物たちにひとときの安らぎをもらってました~。


TS3I0306_convert_20110920223948.jpg
季節外れですが。
庭に咲いた小さなひまわりです。
イベントに行ったときにもらった種を植えたら、きれいに咲いてくれました



TS3I0287_convert_20110920222343.jpg   TS3I0282_convert_20110920221534.jpg
ツクツクボウシ。
はぁあ、いつ見てもかわいい。
ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミときて、ツクツクボウシは夏の終わり頃に鳴き出しますね。
何故だか、アブラゼミよりもツクツクの方が捕まえやすい



そして、ちっこいヒキガエル。

TS3I0302_convert_20110920223005.jpg 

TS3I0304_convert_20110920223303.jpg

TS3I0301_convert_20110920223830.jpg 
玄関に座ってました。夜遭遇する確率が高いです。
ひんやりつめた~~~い。

ついこの間も、散歩中に出会いましたが、その大きさといったら!
両手でいっぱいになる程のボディ。
遠目から道を横断する姿が見えたので、ダッシュで向かったのですが・・・。

きっと見えたのでしょうね。
目の端に、猛ダッシュで自分に向かってくる奴が。

おもいっきり後ろにジャンプして、ひっくりかえるその子のシルエットが脳裏に焼き付いてます(笑)
かわいそうなことをしてしまいました。
怖かったんだろうなあ。



TS3I0308_convert_20110920224147.jpg
庭のビオトープ。
夏の間は浮草などでもっさりしてました。


TS3I0315_convert_20110926141427.jpg 
今年は睡蓮が花をつけてくれず・・・
でもホテイアオイが紫のかわいい花を咲かせてくれました♪


TS3I0310_convert_20110920224655.jpg  
この水場にはたくさんのお客さんが訪れます。
鳥が水浴びに来たり、猫が水を飲んだり、カマキリやバッタ、いもむしにありんこ。

そしてハチも来るのです。
はじめは水を飲んでるのかな、と思っていたのですが、
何度も何度も足を運んでは水を口に含むので、
おそらく巣づくりのための水分なのかなぁ、と。

この水面に口をつけてる間は、無防備なので、
おもいっきり近くで見てます。 (危険なので真似してはいけません!)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

