

セミの羽化

夕方、散歩をしていたら。

足元に「セミの抜け殻」発見! 


・・・と思ったら。・・・・・・・・・う、動いとるッッ!!!

そうです。まさに今、土から出て羽化へ向かう途中のセミの幼虫(中身は成虫?)だったのです!
あぁ、おどろいた。


TS3I0261_convert_20110727191557.jpg
歩いてます!
セミの抜け殻でしか見た事のない姿なので、
動いてる姿には感動。
重みがあって、若干ふらふらとおぼつかない足取りなので、扱いは慎重に・・・
これから中から出ようとしているわけですからね。敏感な状態のはず。。。

早朝出るのかな、と思いきや、けっこう早くに出てきて大あわて。
お風呂からあがったら、顔が出てるーーー! 

ここからはダイジェストで。

TS3I0267_convert_20110727191807_20110727193020.jpg   

出てきた! はあぁ、すごい・・・

TS3I0270_convert_20110727191920.jpg

ゆっくりゆっくり、おなかまで出たあと、ぐぐっと力を入れて起き上がりました!
この時は夜だというのに歓声をあげて喜びました~。

TS3I0272_convert_20110727192027_20110727193011.jpg   

TS3I0274_convert_20110727192303.jpg

羽を少しずつ伸ばして、時々ゆらゆら動かしていました。乾かしているのかな・・・?
ほんとうに、きれいなグリーン。
図鑑でしか見た事のない羽化したばかりのセミです。感動でした。

TS3I0275_convert_20110727192343.jpg  

羽がきれいに伸びました。少し茶色がかってきてます。

 TS3I0279_convert_20110727192552.jpg


そして翌朝。
アブラゼミだったんですねー。しかもメスでした。 


まさか、間近で羽化を見れるなんて・・・

うちで羽化しただけなのに、もう自分ちの子みたいに思えて、愛おしくてしょうがなかったです。
セミの成虫は約一週間の命ですが、人間が一瞬と感じる中に命を燃やしているんだなぁ・・・。
元気に、子供を産んでほしいです。

生命の神秘でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

