スポンサーサイト


秋の味覚

TS3I0093_convert_20101014121624.jpg


今年の栗は暑さのせいか、はずれ続き。
そのままじゃ美味しくないので、栗の茶巾しぼりをつくってみた。
サツマイモの茶巾しぼりはあるけど、栗ははじめて。
ちょっとやわらかくなりましたが、けっこういい感じにできました
でもやっぱり、栗ごはんが食べたいなぁ~。

イモといえば。

母校の小学校では毎年「焼いも大会」が行われ、
自分たちで掘ったイモをおっきな落ち葉の中でいっせいに焼き、みんなで食べる、という行事がありました。
寒い校庭で食べるあっつあつの焼きいもは、ものすごく美味しかった。
必ずおかわりしてました(笑)外で食べるものって何であんなに美味しいんだろう。

子供の時に感じる季節、見る風景って本当に特別で、
あの時にしかない空気や色、においがあります
思い出すたび、タイムトリップして当時に飛んで行きたくなってしまう。


家の周りも秋の訪れを感じます

秋の空に赤とんぼ、原っぱにセイタカアワダチソウの黄色。
モズの高鳴き、秋の夜長に虫の声・・・。
金木犀は早くも散っちゃいました。
冬もすぐ来るのかな。

コメント

はじめまして。
いつも日記を見ると、
ぽかぽかした気持ちにさせてもらっています。

TORIKAZEのほうの改装、楽しみに待っています。

2010/10/15 (Fri) 22:29 | 尾っぽ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

