スポンサーサイト


お見舞い申し上げます。

このたびの熊本地震で被災された多くの皆様に、お見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。

度重なる大きな余震が続き、被災地の方々の不安とショックはいかばかりかと・・・
一日もはやく、物資が多くの方に届きますように、
一日もはやく、安心できる生活がもどりますように、祈っています。



私事ですが・・・もう3週間ほど、頭のクラクラが治らず、
パソコンもほぼ触れない状態で。
この症状が、東日本大震災の時にもなった地震酔いに似ていて、
(この時も1ヶ月は治らなかったのですが)
関係がないとは思いつつも、シンクロのように感じてしまいます。

当時の私の場合の地震酔いは、揺れていないのに自分自身はずっと揺れている感覚が続いて、
頭が延々グラグラ、起き上がるのも辛い状態でした。

こんなとき、自分は無力だなぁと痛感しますが、
東日本大震災のときも思ったことは、
支援できることって、やり方もできる事も人それぞれですよね。

体調を崩している自分が言うのもなんですが、元気に目の前の生活をして、力になれる事がある。



子どもたちやお年を召した方、女性、病気やアレルギーを持った方。
必要としている物資も違うし、心身のダメージも心配です・・・

一度の揺れでも大変だというのに、この度重なる余震、
地震酔いの症状になっている方がいるのでは、と。
外見ではわかりづらい苦しさなので、そういう部分でもケアがなされていて欲しいです。


ペットも大事な家族。
これからもっと表面化してくる問題だと思います。
飼い主と離れてしまった子。ペット連れの方は、動物アレルギーの方がいる避難所にはいられないので車中泊をしているそうです。今、エコノミー症候群も問題になっていますよね。


◆yahoo!募金では、「ペット連れ・女性用避難所運営の支援」の募金があります。
リンクを載せておきます。

yahoo!募金
日本赤十字社



コメント

初めまして。

私は福岡に住んでいます。離れた県ではありますが、影響により余震がたくさんあり、とても怖かったです。熊本の方々はもっと大きな地震が来てる…と思うと夜も眠れませんでした。高校に入ったばかりですが、何か力になりたいと思って今日も頑張っています。

2016/05/13 (Fri) 23:53 | 怜奈 #- | URL | 編集
Re: 初めまして。

怜奈さん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

福岡に住んでらっしゃるのですね。今回の地震では福岡にも大きな影響を及ぼしたのですね。
今もなお余震が続いていますから、まだ不安な毎日かと思います。
地震が発生してから1ヶ月がたちますが、夜は眠れていますか?
怜奈さんもどうかご無理をなさらずに、ご自分の心と体を大切になさってくださいね。

被災地の方々のためにできることは、今すぐできること、今すぐではなく長いスパンでできること、
直接やれること、間接的に応援できること、様々ですから、
自分にできることを無理なくやっていけたらいいですよね。
わたしも、遠くから、間接的にでも応援できることを模索していきたいと思います。


ゆっくりマイペースなブログですが、またのぞきにいらしてくださいね。

2016/05/15 (Sun) 00:00 | senno enaga #- | URL | 編集

千野先生、初めまして。
遅ればせながら、記事にコメントを残すこと、お許しください。

4月に起きた熊本地震に関する、千野先生のブログ記事を見て、なんだか心が落ち着きました。

私は数年前の東日本大震災の時、被災した者です。
幸い、海側に住んでいた訳では無いのですが、当時小学生だった私にも、やはり辛いものはありました。

でも震災当時、千野先生が描いてくださっていた、らくだい魔女シリーズのイラストに書いてあった言葉。
1人じゃないよ!みんなで手をつないで。
先生の優しさに、泣きそうになったのを覚えています。
この記事を読んで、先生の優しさをまた思い出したのかも知れません。

先生のブログは、動植物を愛しているのがよくわかる素敵なブログですね。
その優しさが、先生のイラストにも滲み出ていて、だから私含め、沢山の人が先生の作品に引き込まれるんだと思います。

ゆっくりでも、構いません。また千野先生の素敵なイラスト、拝見させてください。

お体、大切になさってくださいね!

厚かましい文章になっていたら本当にすみません!
そんなつもりはなかったんですが;;

2016/06/05 (Sun) 12:21 | ゆき。 #vIXFS59k | URL | 編集
Re:

こんにちは、ゆきさんはじめまして。

コメントありがとうございます^^


ゆきさんのコメントを読んで、じんわりあたたかくなりました。
東日本大震災のとき、ゆきさんも被災されていたんですね。そして、私のブログのメッセージを見ていただいていたこと。
ほんの一言のメッセージでしたが、ゆきさんの心に少しでも灯りをともせていたのなら、こんなにうれしいことはありません。
ああ、描いてよかった・・・と心から思えました。


> 先生のブログは、動植物を愛しているのがよくわかる素敵なブログですね。
> その優しさが、先生のイラストにも滲み出ていて、だから私含め、沢山の人が先生の作品に引き込まれるんだと思います。

ありがとうございます^^
マイペースなブログですが、生き物の写真もイラストも、UPしていきたいと思いますので、
また、のぞきにいらしてください。


> 厚かましい文章になっていたら本当にすみません!
> そんなつもりはなかったんですが;;

とんでもないです!あたたかいコメントを残してくださって、本当にうれしかったです^^
エネルギーをもらいました。

ありがとうございました!

2016/06/13 (Mon) 16:54 | senno enaga #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

