冷夏・・・?

暑中お見舞い申し上げます



毎日、ほんとうにとってもかなり、

ものすごく暑いですね。


あついではなく、あづい!!です。
これはまいる(*_*;

冷夏とどこかで聞いたのですが、
・・・あれ?



絵を描くって言ったのに、全く描けてません。

なんだか毎年言っている気がしますが
毎日軽い熱中症になります。
なので夏は朝からじっと、安静にするのみ
でして、
何もできない・・・いや、何もできないことはないのですが、
生活の必要最低限なことと、座ってできること。
絵は、それでも、できないですねぇ・・・う~ん。
もともと暑いのは苦手、ですが、一度熱中症になると、以降なりやすいみたいです。

今年は急激でしたからね

これはみんなしんどいですね。外の生き物たちも。


ビオトープのエビたちが、ほぼ全滅してしまいました。
何十匹にも増えて、今年も子供がたくさん生まれていたのですが・・・
これは悲しかったですね~・・・生まれた赤ちゃんまで。
メダカも次々と。
毎年暑いですが、こんなに一気に死んでしまうのは初めてでした。


メダカは30℃を超える水温でも耐えられますが、
エビは高温には弱いです。
でもどちらも急激な変化には弱いので、う~ん、
限られた水量でできたビオトープ、それを外に置いている以上、
避けがたいことだったのかもしれない。

幸いにも、ほんの数匹、今年生まれた小さいエビたちが生き延びてくれていて、
今のところ残ったメダカたちも元気そうなので、
それが救いですね。
すだれを置いて直射日光があまり当たらないようにして、
あとは、みんなを信じるのみ、です。

かわいいエビたち、メダカたち、うちに来てくれて、ありがとう。



みなさまも、まだまだ暑さが続きそうですので、熱中症には気を付けてお過ごしください~

コメント

暑中見舞い申し上げます(*´ω`*)
前のコメントで、えなが先生に嬉しいと言っていただけて私も嬉しいです.゚+.(´∀`*).+゚.
私は虫苦手ですが、やたらと虫には好かれるんですよ笑(^^;)

本当に毎日『あづい!』ですね...
私もラジオで「今年は去年より涼しい」と聞きましたが...笑
えなが先生こそ熱中症に気をつけてくださいね(*´-`)
生き物たちがかわいそうですね...この暑さのせいで...!
生き残ったエビちゃんとメダカちゃんたちが元気に夏を過ごせますように!
えなが先生もほんとに無理は絶対しないでくださいね!(><)

2015/08/03 (Mon) 08:43 | 美海 #- | URL | 編集
こんにちは

もう残暑ですね!

ようやく少し過ごしやすくなってきましたね。心配してくださり、ありがとうございます^^

美海さんも体に気を付けて、残りわずかですが夏を楽しく過ごしてくださいね。

2015/08/16 (Sun) 22:41 | senno #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する