紫陽花



梅雨時、家の中はやけに暗いのに、
外に出てみると曇り空なのに明るく見える。
紫陽花が晴れの時より生き生きしているからでしょうか


ジメジメしていても、

ならば良し
です。



IMG_0566.jpg




IMG_0565.jpg




IMG_0563.jpg




紫陽花って曇りのほうが鮮やかに浮かび上がりますね。
雨だといっそうキレイ。



IMG_0564.jpg




IMG_0569.jpg




IMG_0571.jpg



紫陽花を見ると、神経のバランスを整え、
心身の緊張を解きほぐし穏やかにしてくれるらしいです。
また、桜と同じく、紫陽花もまた女性ホルモン分泌を促すとか。


紫陽花には毒素があるのですが、
それ故、昔から紫陽花には霊力が宿るとして、魔除けとして使われていたようです。

魔除け・病気を防ぐ等のご利益があるとして、
紫陽花を半紙にくるみ水引で結んだものを逆さにつるすのだそう。
知らなかった




IMG_0567.jpg


目を奪われるのは美しいからだけではなく、
なにか紫陽花に宿るパワーがあるからかもしれないですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する