6月のビオ


5月に睡蓮の植え替えをして、浮草も新たに投入。
みどり鮮やかになり・・・


6月。
ホテイソウがつぼみをつけていました・・・!



IMG_0572.jpg





次の日、紫のきれいな花が咲きました

昨年は見れなかったのでうれしい。花が咲くとうれしいですね。

IMG_0623.jpg

睡蓮も咲いてくれるのを願いつつ・・・




ビオトープのしばらく濁っていた水は、水質が安定したのかクリアに。

IMG_0574.jpg



クロメダカ2匹になって寂しくなっていたので、ヒメダカさんたちを新たな仲間に加えました。

IMG_0595.jpg

縄張り争いをしてお互いつつき合ったりしているのを見ますが、
やはり体の大きな子が勝つようです。
水草など隠れる場所があるので、だいじょうぶかな・・・と思うのですが。
様子見です。



そして、もう一つのビオトープ。

IMG_0604.jpg


こちらには白金魚のメテちゃんがいたのですが、今年天国に召されてしまいました・・・

とてもよくなついてくれたメテちゃん。
昔一度死にかけて、でも脅威の生命力で息を吹き返したメテちゃん。
勢い良くつっこんでくるメテオのような、かわいいメテちゃん。

病気になり、塩浴など色々と試みたのですが助けてあげること叶わず・・・
でも最後までメテちゃんはがんばって生きてくれました。



そしてしばらく、こちらのビオトープはがらんとしたまま・・・
タニシのみになっていた為、気づいたらかなりのイトミミズやボウフラが・・・!
なので、目にとまるイトミミズ&ボウフラたちはメダカたちのごはんになっていただきました。
ごめんよ、ありがとう。

そして、去年生まれて大きくなったクロメダカと白メダカ、ヒメダカを投入。
樽型ビオトープは新たに生まれ変わりました。


メダカたち、やっぱり活きのいいエサがいいのでしょうね、
目の色変えて食いつく食いつく!指を水面につけると、もらえると覚えてめっちゃつついてきます^^


この子たちは新入りのシロメダカ。
環境が変わって間もないので、まだなついてくれませんが、
元気に泳いでいます。黒いビオの容器に白い色が映えます・・・

IMG_0615.jpg





ビオの掃除屋ミナミヌマエビ。

IMG_0582.jpg


指を入れると、わらわらやってきて、
ちまちまされますw
くすぐったい!


IMG_0584.jpg

エビちんたちが泳ぐ姿は、涼しげで大好きです。

お腹の部分に卵をつけた子がいて、ちっちゃな小エビがもう生まれて泳いでいました。
ミニマムなエビ、かわいい。


ヤゴの抜け殻もよく発見するので、
まだ生きてくれているようです。トンボになってくれるかな〜・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する