シュルレアリスム


かなり久しぶりに東京にでました。


「マグリット展」を観に国立新美術館へ。
その帰りにカフェで一休み






マグリット展、平日の為もあってか思ったよりも空いていて、ゆっくり堪能できました。

学生の頃マグリットの絵を模写したことがあり、その時見たマグリットの不思議な絵の数々に引き込まれた記憶があります。本物を見るのは今回が初めて
いくつかの絵にはマグリット本人の説明書きがあり、それも興味深かった。
どのような発想からあの世界が生まれるのか知りたかったのですが・・・
とても哲学的で難解。絵を見る前に説明書きでしばらくとまってしまった

初見の絵もあり、初期の商業デザイナーとしての仕事や、「ルノワールの時代」の印象派のような絵、
マグリットの歴史をたどることができておもしろかった。
ちなみに自分が模写した絵を見てみたかったですが、なくて残念


この日は夏日でとても暑かったのですが。
館内の冷房が恐ろしくきいていて、寒すぎて風邪ひきそうなほど。外との気温差!
私も含め、ブランケットを借りている方を多く見受けられました。
それでも・・・ブランケットをかぶってもガタガタ震えてしまった((´-`;))  
これからの季節、室内と外との気温差で体調を崩しやすくなるのが心配なのですよね。
どうか冷房は控えめにしてほしいのです・・・・・・オネガイシマス



は〜〜しかし、久々に美術に触れて、刺激をもらいました。
マグリットの描く空がすきなんだよな〜・・・
美術館は疲れてしまうのであまり出向かないのですが、
他にも気になる展覧会が。9月からモネ展あるの!
ソワソワ・・・


ともあれ、創作意欲をもらった1日でした。

コメント

これからどんどん暑くなっていくので、体調をくずさないように気を付けて下さいね!(´・ω・`)

2015/05/16 (Sat) 18:30 | 美海 #- | URL | 編集
ありがとうございます

美海さん、いつもご訪問&コメントをくださりありがとうございます^^
体の方も気遣ってくださり感謝いたします。大丈夫ですので、ご心配なさらないでくださいね。

ゆっくりマイペースなブログですが、また是非いらしてください♪

2015/05/19 (Tue) 22:30 | senno #- | URL | 編集

えなが先生!ヽ(;▽;)ノお返事頂けてものすごく嬉しいです〜!!テスト前で下がっていたテンションが一気に上がりました!!こちらこそありがとうございます!えなが先生の体調が良いみたいなので安心しました♪ε-(´∀`*)これからも頑張ってくださいね!えなが先生も、えなが先生のイラストも大好きなので♡またブログを更新されたときにコメントさせて頂きますね!楽しみにしています(*˘︶˘*).。.:*♡ 

2015/05/21 (Thu) 14:02 | 美海 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する