おちつく・・・

厳しい暑さから一気に秋の涼しさ。 むしろ肌寒いほど
まだ残暑があるにしろ、秋の気配はあちらこちらに。

よく、夏の終わりが寂しい、なんて言いますが、
自分は全くありません( ˙-˙ ) 
むしろはやく過ぎてほしいぐらい(切実)。
子供の頃は夏大好きでしたが。
夏休み&イベントづくしで、楽しい思い出が多いですねぇ。虫捕りの季節ですし!

まぁ、体を壊してからは、夏は一番体にこたえる季節です。
命の危険を感じるというか・・・毎年の山ですね
秋生まれの秋好きには、この涼しさが最高

強い陽ざしに当たれないので散歩ができずにいましたが、この涼しさでゆったり歩くことができました。


う〜〜ん、おちつく。
晴れてるのか曇っているのか微妙なニュアンスの空、暑すぎず寒すぎず、風もしずかで・・・

生き物って気候で落ち着いたりざわついたりするな、と。
春はその陽気で浮かれ気味になるし、夏はテンションが上がるのでしょうか。
そして秋は落ち着いてアンニュイな気分に、冬は・・・・・・ほっこり?

鳥や虫たちも落ち着くんでしょうね、みんな静か。
その分、秋の虫たちがきれいな鳴き声を響かせてますねぇ。


やはり外を歩くと生き物との出会いがあるのです。

樹の下を通ると、シジュウカラとコゲラが一心に虫をつついてました。
しばらく進むと、ムクドリの群れが電線に集まって、みんなでチュクチュクさえずって、
楽しそうにおしゃべりしていました。
ん〜〜〜、落ち着いてる証拠!

鳥が落ち着いているかどうか、体の体勢やしぐさ、声の出し方でわかります(笑)
みんなでおしゃべりしたり、じゃれ合っているのは、まさに☆です。

しばらくその下に座って眺めていました。いいなあ、あの中に加わりたい。鳥になりたい。


その後、運がいいと出会えるブチのにゃんこがいる家に近づくにつれ、
ドキドキ・・・今日はいるかな〜〜いないかな〜〜

と! ・・・い、いた!!!
いたーーーーーーーーー

なかなか会えないんです。名前はヒロちゃん。
かなりシャイな子で、まっすぐ来てくれない。ちょっと歩いてゴローン、またちょっと歩いてゴローン。
今日は結局そばに来てくれなかった・・・
かわゆいお顔を拝見できただけで、ラッキー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する