夏の・・・

ほぼ家にこもっていた夏でしたが、


もちろん生き物には出会っていました。


酷暑でへばっている心身を、虫、トカゲにカエル、鳥たちが癒してくれました


TS3I0769_convert_20131015140509.jpg









そんな夏の出会いを、少しばかりご紹介。



TS3I0732_convert_20131015135143.jpg

尾の長いトカゲ。
体の2倍以上も


TS3I0733_convert_20131015134959.jpg

目つむってマス

こんな表情で気持ちよさそうに、よく日光浴をしているのを見かけます。

私につかまっているこの場合は、
しばらく逃げようとバタバタあばれた後、「あ、こいつははなしてくれない」と観念して、
目をつむってます

ごめんね、満足いくまで凝視したあとに、すぐにはなしてあげました。





これ。

TS3I0746_convert_20131015135440.jpg


何かわかりますか?


TS3I0745_convert_20131015135420.jpg

答えは・・・

この子、バッタの抜け殻でした!


はじめて見たんです、バッタの脱皮した直後・・・!
ぬけがらを発見後、もしやと思って葉の裏などをさがすと、
まだやわらかい翅をしたこの子がいました。

虫の多くが脱皮や変態をして成長するのは知っていますが・・・
よく見かけるのは、セミやカブトムシ、チョウ、トンボなどなど。
うちのビオトープのエビたちも、よく脱皮してます。
カニも脱皮しますよね。

「変態」に興味があるので、バッタの貴重な脱皮した姿を発見できて、興奮でした。
あ、この「変態」というのは、
昆虫や甲殻類などが、成長過程で形態を変えることです。
変態にもいくつか種類があるのですが、長くなるのでやめときます~。


TS3I0749_convert_20131015135521.jpg
きれいに翅がのびました






TS3I0744_convert_20131015135236.jpg
こちらは、メスのカブトムシです

どこからか、家まで飛んできたようで・・・
カブトムシが好きな方は、オスにテンションが上がるんだと思われますが、
わたしはメスにテンションが上がります(笑)

メスってくぁわいい!

もちろん、オスもかわいいのですが^^


鳥もメスって、「はぁ~~!!」ってなります。
鳥のメスって、茶色い子が多いんですよね。
このちょっとうす茶な羽がふんわり風になびいてたりして・・・たまらん!のです。
逆にレアといいますか。
でも、
虫も鳥も、存在自体が愛なんで、性別関係なく興奮するんですね。




TS3I0762_convert_20131015135638.jpg
ヤモたん。

感触を思い出すと・・・鼓動が・・・(変たいではアリマセン、たぶん・・・変態は好きですが)





最後に、うちのビオトープ。
TS3I0756_convert_20131015135325.jpg
夏真っ盛りは、グリーンが多い茂っていました。



TS3I0761_convert_20131015135351.jpg
睡蓮の葉からひょこっと、顔を。



TS3I0738_convert_20131015135117.jpg

みんな元気でした。
去年は全滅してしまったメダカの赤ちゃん、今年は1匹だけ、大きくなってくれています。


どうか、このまま元気に大きくなりますように

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する