スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷夏・・・?

暑中お見舞い申し上げます



毎日、ほんとうにとってもかなり、

ものすごく暑いですね。


あついではなく、あづい!!です。
これはまいる(*_*;

冷夏とどこかで聞いたのですが、
・・・あれ?



絵を描くって言ったのに、全く描けてません。

なんだか毎年言っている気がしますが
毎日軽い熱中症になります。
なので夏は朝からじっと、安静にするのみ
でして、
何もできない・・・いや、何もできないことはないのですが、
生活の必要最低限なことと、座ってできること。
絵は、それでも、できないですねぇ・・・う~ん。
もともと暑いのは苦手、ですが、一度熱中症になると、以降なりやすいみたいです。

今年は急激でしたからね

これはみんなしんどいですね。外の生き物たちも。


ビオトープのエビたちが、ほぼ全滅してしまいました。
何十匹にも増えて、今年も子供がたくさん生まれていたのですが・・・
これは悲しかったですね~・・・生まれた赤ちゃんまで。
メダカも次々と。
毎年暑いですが、こんなに一気に死んでしまうのは初めてでした。


メダカは30℃を超える水温でも耐えられますが、
エビは高温には弱いです。
でもどちらも急激な変化には弱いので、う~ん、
限られた水量でできたビオトープ、それを外に置いている以上、
避けがたいことだったのかもしれない。

幸いにも、ほんの数匹、今年生まれた小さいエビたちが生き延びてくれていて、
今のところ残ったメダカたちも元気そうなので、
それが救いですね。
すだれを置いて直射日光があまり当たらないようにして、
あとは、みんなを信じるのみ、です。

かわいいエビたち、メダカたち、うちに来てくれて、ありがとう。



みなさまも、まだまだ暑さが続きそうですので、熱中症には気を付けてお過ごしください~
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。