

今年も一年ありがとうございました。



PC083408_convert_20131231140249.jpg

コジュケイの群れと遭遇

鳥の多い地元でも、めったに見られません。
警戒心が強いので、身動きせず見守っていると、こちらの方に降りてきてくれました。
耳をすませると、ちいさ~~い声で「コッコッコッ」と、
少しニワトリのようなかわいい声で鳴きながら、ついばんでいました。

来年も鳥たちとのたくさんの出会いがあることを願って・・・



今年1年、たくさんの方々に大変お世話になりました。
相変わらずのスローペースなホームページ・ブログにも関わらず、
たくさんのコメント、お手紙をいただき、ありがとうございました。
応援してくださる方々の存在に、ほんとうに支えられました。感謝しております。


自分にとっての2013年。
あっという間なのはいつものことですが、めまぐるしく色々な事がありました。
仕事のこと、将来のこと、考えることや大きな決断をせざるを得ない状況が多かったように思います。
体のことも、精神的にもしんどい時期が多かったです。
ここでは書けないような真っ黒いネガティブな自分になったり(^_^;)
つい昨日もブラックでいやーな自分になり、年末まで何をやってるんだと自己嫌悪
変わりたいのに変われない自分の不甲斐なさ、変わりたいのに変わるのを恐れている矛盾も感じ、
でもここ数年、そんな感じでここまで生きてきて、
何も変わってないように思えて、でも細胞レベルでみれば、まるっきり過去の自分とは別物なんだ、
とか、なんとかそんな風に言い聞かせてみたりしてます。
無理に前向きになろうとか、世間的に素晴らしい人になろう、なんて思わない。
今の自分が自分なのならば、
マイナスも黒さもあっていいから、ダメな自分でもいいから、
もう少し希望を見つけにいこうかな、と思います。



絵の仕事については、先週仕事納めで、とりあえずの区切りがつきました。
来年は、しばらく絵の仕事をお休みするつもりです。

しばらくはなれる時間が必要だと感じていたので、体を休めつつ、
エネルギーを補充していく1年にしたいと思います




PC231338_convert_20131231140447.jpg


それでは、みなさんもどうぞ、良いお年をお迎えください  (↑エナガのおなか)
