

In bocca al lupo!

マイバースデー。


そして、今日11月7日は「立冬」。


自分は秋生まれなんだと思っていましたが、暦の上では冬生まれでもあるのだと今頃気づきました(゜o゜)



日中はまだ暖かいですが、朝夕は冷えてきましたね。
ビオトープのメダカたちも、水温が低くなって「冬ごもり」をはじめている様子。
冬は生き物たちが成長をとめ、エネルギーを内に蓄える季節ですから、
自分も冬ごもりの準備をはじめようかな(笑)なんて思いつつ・・・


冬眠はしないでも、あたたかい食べ物や飲み物、冬はやっぱりマサラチャイ!
冬の果物、りんごやブドウ、栗やおいも・・・(食べ物ばっかだな!)
季節の物を食べて栄養を蓄え、寝るときはがっつり寝る!!

秋冬は、静かな部屋やカフェで、まったり読書しながらお茶を飲むのが楽しい季節ですね^^
そんな冬ごもり・・・



TS3I0586_convert_20121107181337.jpg
家族に祝ってもらいました
イモ栗カボチャのタルトとピエール・エルメ・パリのマカロン!
タルトもマカロンも大好きありがとう!!



題字のIn bocca al lupo!(イン ボッカアッルーポ)は、イタリア語です。


新しい挑戦をする人へ贈る言葉で、直訳すると「オオカミの口の中へ」なのですが、
Good luck!幸運を祈るよ!がんばって!というような意味合いで使われるようです。

歳の節目、そして冬がはじまるという節目。
季節が移り変わるように、体や心も移り変わっていきます。
これまで経験してきたつまづきも壁も穴も、今この瞬間にたどりつく大事な道すじなんだと感じています。
これからだって、きっと何度でも転ぶんだろう!
でも。


「オオカミの口の中へ!」


覚悟をもって飛びこんでやる!
そんな勇気がもらえるこの言葉。

家族からの贈り物の中に、さりげなく書いてあった言葉です。



失敗なんて恐れず、やりたいこと、新しいことにたくさんチャレンジしていきたいと思います
