春の生命

体調が絶不調で、しばらく更新がとまっていました。

まだかまだかと思っていた春。
日差しは陽気でもまだまだ肌寒く、熱の出ない風邪が長引き、冬の気分が抜けないでいましたが、
ヨモギとハコベが生えてきてウグイスとヒバリが鳴きだしました♪

ハコベはうちの子(文鳥)の大好物なので、庭から数本とってきてあげると、大喜びで食べてくれます。
おいしそうに食べるので、こちらも食べたくなってきたり・・・でもハコベは春の七草の一つですから、食べられるのですよね。
旬のものは、栄養が豊富
だから七草粥を食べるのは理にかなっているのですねー。



先日、重い体を引きずって公園に出たら、梅が見頃でした。
地元の公園は梅まつり。
何種もの梅の香りでいっぱいで、思わず何度も花に鼻を近づけてしまいました~(しゃれになってしまった)。

TS3I0405_convert_20120328173823.jpg TS3I0399_convert_20120328173644.jpg


梅の木の下を歩くだけで、いい香り


TS3I0403_convert_20120328173750.jpg TS3I0401_convert_20120328173702.jpg





おたまじゃくし!!
TS3I0397_convert_20120328173435.jpg
が生まれていました~~~。

いるかな~?と思って池をのぞいたら、1センチにも満たない小さいおたまが、たーっくさん。
うれしくって、具合の悪さもふっとんで、見入ってしまいました笑。

はあぁ、おたま、おたま・・・
なんでおたまじゃくしはこんなにも愛らしくって、気持ちが高揚するのでしょうね(^-^)
カエルになる途中の、手足が生えたオタマも最高ですけど。
もちろんカエルも最高ですけど!




TS3I0394_convert_20120328174007.jpg
よーく目をこらすと、中央にカメがいます。


池のアスレチックの丸太に、上がってきたのだと思われるカメ。
でも、このまま歩いていくと、落っこちます。でもこの丸太の上で方向転換は難度が高いのでは・・・!?
・・・と、カメのこの後の動向を見守っていたのですが、全く動かないので、やむなく帰りました(笑)。

どうなったんだろう、カメ~~。