

年越し

年末だというのに、胃とお腹と頭が痛いって・・・(汗)
健康に年を越したいぞ!!


きのうのこと。
久々に朝散歩したら、
エナガの群れに遭遇

(地元にしては)大きな屋敷の庭の木にいて、
葉の間から覗くと鳥の園・・・というシチュエーションが・・・

エナガに会うときはほとんどそうなのですが、
エナガの他にもあらゆる鳥が集まっていて、
今回もシジュウカラ、メジロ、ウグイス、アカハラがいました
みんなそれぞれ動き回るので、もう目移り(笑)

エナガはウグイスよりも小さくて、あちこち機敏に動きまわります。
小さくてまるかったな~~・・・
本州にいるエナガは目の上に黒い線があるのですが、
北海道にいるシマエナガは、線がなく、真っ白なのです。
これがもう、やんばいのですが(笑)、
その時見たエナガの中に、黒い線がうすい子がいて、
超興奮しました。

天使。あの子たちは天使だよ・・・



今年もサイトやブログにきてくださった方、コメントやお手紙を下さった方、応援してくださりありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)
