スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らく魔女10周年♪♪♪




fukacecil2



10anniversary6.jpg



「らくだい魔女」10周年おめでとう〜〜




とっても久しぶりなフウカたちとCG塗り。

全員描けなくてごめんなさい〜ちょっと苦戦しました^^;



はやいものですね〜このシリーズがはじまってもう10年とは。

そりゃ読者の子たちも大人になりますよね。しみじみ。



10年・・・変わったものもあれば変わってないものもあって。

自分にとってはあっという間の歳月に感じますが・・・子供時代の1年は一番濃くて長い。

10年前にらく魔女に出会った子たちは、どんな大人に成長したのでしょう。

当時小学生だった子たちから、「今も読んでいます」「待っています」と

お手紙やコメントを貰えることは、本当にうれしいです。





らく魔女のキャラクターを描きながら、

彼女たちは10年前と変わらず明るく生き生きとして、

そうだった、こういう子たちだった、とらく魔女の世界が蘇ります。



次いつまた彼らを挿絵という形で届けられるかはわかりません、が、

らく魔女は終わってないです。きっとまた・・・(^^)

スポンサーサイト

チューリップ



tulip3.jpg



久しぶりに生花を買ってきたので、水彩でスケッチ。




珍しい紫色のチューリップ

チューリップってたくさん種類があるんですね。
花屋さんが一日限りのチューリップフェアをやっていたのですが、
色も形もひとつひとつ違いみんな美しいので、5本選ぶのに悩みました。


店員さんが詳しくお花について教えてくれたのですが、
種類によっては2週間ももつとか!

気温の低いところに置いておくと花が開かず長持ちするそうです。
あと、直射日光にあてるとすぐ開いちゃいますね。これは経験済み。
実際、本当に2週間ちょっと、きれいに咲いていてくれました。


チューリップをなかなか部屋に飾る機会もないので、新鮮で。
部屋が華やぎますね
なんだか愛おしくなってきて、話しかけてみたり。


家の中にお花があるって、いいですね〜^^

Happy merry christmas☆



メリークリスマス




christmas20153.jpg



今日は満月のクリスマス。


こちらは晴れたおかげで、きれいな満月がみえています




先日はポプラ社さんのクリスマスパーティーに参加させて頂いてきました。
はじめての参加だったのですが、会場もみなさんもあたたかく、
初めてお会いするイラストレーターさん方とも色々お話しできて、楽しく過ごさせていただきました^^

普段なかなかイラストレーターさんとお会いすることもできないので、
絵の描き方などのお話はとても貴重で刺激になりました〜。


お声をかけていただいたイラストレーターさんのお一人が、
私が虫好きだということを知っていただいていて、ドキリとしました(笑)
知り合いのお子さんがこのブログを見て知っていたとのことで、
うれしさと同時に変なこと書けない!とドキドキしましたが、
虫好きは変わりません



ハロウィンにつづき、またぎりぎりになってしまいましたが・・・

素敵なクリスマスを

♥ハロウィンアリス♠


Happy Halloween〜



halloween2015.jpg



ギリギリ・・・間に合ってない(・.・;)
日付は31日ですが、UPしたのは2日後でした



アリスとハロウィーンをコラボってみました。
どちらのテーマも華やかでコスチューム要素があるので、意外とマッチしやすいことを発見
かぼちゃプリンのアリスと、コウモリなアリス


なにやら今年は仮装で盛り上がっていたようですね。
私はシックなハロウィンが好きです^^



ともあれ、8月以来の更新でした。

空の燕




swalllowcanvas.jpg



5月頃から少しずつ描いていた水彩絵
仕上げにCGで光を加え完成。

久しぶりに背景込みの絵を描きました。
難しい難しい言いながらも、楽しみながら描けた・・・かな〜



手描きの絵は、当たり前ですが、一発勝負で。
特に透明水彩はどうにじみが出るかその瞬間瞬間で変わってくるので、
頭に描いたものとちがったものができていく怖さとわくわくが入り交じって、
何度か投げ出すのですが、また描く、の繰り返しでした(笑)


あと、
失敗したと思ったものを、どうプラスに変えていけるか・・・という挑戦があって。
というのは感じ方と紙の上の表現との、両方なのですが。
これは自分の中で、何か・・・収穫がありましたね。

マイナスをプラスに変える、これをずっとやりたかった。
透明水彩をやってみて、少しだけ、ほんの少しだけですができたような気がして、
感覚的に、これでいい、と思えました。
なんだか不思議な絵となりましたが、それだけでも、描いてみてよかった。


まだまだ知らないせかいがありますね
もっと描こう。



次は何を描こうかなぁ〜〜
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。